よみむめも

正しい瞬間に正しいことばを見つけるために

L・P・デービス(1974)、白木茂訳、「四次元世界の秘密」、あかね書房

My Impressions
本棚の整理のために、処分しようと思っているものから順番に読むことにして最初に手に取った児童書.小学生のときに父が私に買って来たもので、読んだはずなのに全く記憶していない.今回読みながら「結構、難解なものを渡されたものだな」と思った.父は読んだのかね.一次元世界の生物が二次元世界を理解できないこと、二次元世界の生物が三次元世界を理解できないことが想像できれば三次元世界の私たちが理解できない四次元世界があり得る、ということを理解できる小学生であれば、私の人生は今とは違っていたかもね.