よみむめも

正しい瞬間に正しいことばを見つけるために

川崎修(2014)、「ハンナ・アレント」、講談社学術文庫

My Favorite Expression

歴史の自覚された始まりだけが

自覚的に工夫された新しい政治体だけが

人類から追放され人間の条件から分断され増々ふえ続けている人々を

いつの日にか再び統合することができるのである.

 

Intriguing References

カント政治哲学の講義(『完訳カント哲学講義録』、明月堂書店)

自由論、アイザイア・バーリンみすず書房

全体主義の時代経験、藤田正三、みすず書房

 

My Impressions

憧れの評議会制が成り立つためには、成熟した個人(常に、他者の意図と自己の意志を区別して思考する境界をもった人間、としておこうかな)、あるいはそれを育む社会が前提になってしまう.

時として「居心地が悪いな」と感じるグループに紛れ込むことがある.そこでは、オムレツを作るためにしか卵を割ることが許されない.卵を割れば卵は割れる、それだけのことなんだけど.